2009
1/12

ブレーキ修理

柿ピー | コメント(0) | トラックバック(0) |  
年末ブレーキが効かずに入院したカルマンギアについての続報です。
11日日曜日に修理箇所の説明をしたいからということでダックさんへ行ってきました。
 
どうやら前のオーナーが板バネ数枚抜くという邪道な方法で車高を下げたのが大元の原因みたいです。
 
本来なら車高を下げるのと同時に足回りを硬くして段差を超えたときなどの沈みを少なくするらしいですが(まぁ、当たり前?)
 
車高だけ下がってサスのストロークは変わらず、しかも柔らかいから段差でお腹をぶつける&タイヤとタイヤハウスが干渉するといったことが起きやすいようです。
 
そんなこんなで、今回のブレーキはお腹をこすったときにブレーキのホースを引っ掛けて穴が開き、ブレーキオイルがもれてフロントが効かなくなったと...。
 
 
いろいろ改善するために提案を貰いましたが、4月に車検も控えていてあまり出費したくないものだから一番手っ取り早い↓の方法でとりあえず様子見です。
 
 
・ブレーキホース交換
・ホイール交換 (5.5J)⇒(4.5J)にして145×15の普通の扁平率の
          タイヤを履かせて2,3cm車高をあげる。
 
ただ、この方法だと今まで以上にタイヤハウスと干渉する恐れが(汗
うまく行ってくれることを祈るばかりです!!
 
 
それから事務所の方へ戻って見積をもらうことに。
 
その時、勘違いでその場で見積印刷してくれると思って延々1時間ほど話し込んでしまいました^^;
なんか途中でおかしいと思って聞いてみるとどうやら後日エクセルで送りますとの事。
 
ごめんなさい、忙しい時間にm(_ _)m
 
 
 
その時に色々話してて今後のカルマン方針を考え直してみました。
 
・車両本体の状態は良いらしいのでずっと変えない!
・外見はおとなしくクラシカルに。モールを付ける。
・車高は純正より少し落とすくらいに。おとなしく。
 今前が沈んでるけどこれを水平に。
 足回りはしっかりと組みなおしたい。
・マフラーは純正の形に。やっぱ大人しめが好き。
・内装は手作りに!⇒世界に1つ!デザインは考案中。
              今の所チェックを考えてる。
              使い勝手も考えたいな。
・出来ればルームミラーをメッキのものに。サンバイザーも欲しい...
・ガラス傷だらけなので交換したい。
・ドアの立て付け悪いので直したい。
・ホワイトリボンにしたい。
・バンパーはシングルなヨーロッパ風に。今もシングルだけどさびてる。
・全体的に錆を落としたい。
・エンジンルーム上のスリットにもモールを。
・フロント、リアガラスの回りもシルバーのモールを。
・ウッドダッシュにしたい。
 
その他もろもろ!
 
ゆっくり楽しんでいきたいと思います^^
カテゴリ:,

トラックバック歓迎トラックバック(0)

-->
検索


記事 購読する
カテゴリ
上に戻る